クーナバラブラン:街

こんにちは。和美です。

オージー旦那の仕事の都合で、2017年にシドニーから
クーナバラブラン (Coonabarabran) に移住しました。

f:id:kazuminaus:20180113154556j:plain

「クーナバラブラン?どこ?」って感じですよね。

オーストラリア最大の天文学研究施設である
「サイディング・スプリング天文台」があることで有名です。
天体観測、星好きな人には良く知られた街だそうです。

人口は約3000人。
セントラルNSWのワラバングル地帯に位置し、シドニーからは
車で5から6時間。

メルボルンとブリスベンの中間にあります。
最寄りの大きな街は、ダボとタムワース。どちらも車で2時間です。

f:id:kazuminaus:20180113154657j:plain

周りは国立公園に囲まれています。
観光客も来るので、モーテルやキャンプサイトもあります。

f:id:kazuminaus:20180113154748j:plain

クーナバラブランと長い地名なので、地元民は「クーナ」と省略しています。

街には、ウールワース(スーパーマーケット)が1件、銀行が2行か3行、
個人商店(薬局、家具店、洋服店、雑貨店など)、パブ、
図書館、インフォメーションセンターなどがあります。

f:id:kazuminaus:20180113154826j:plain

こじんまりとした、かわいい街だと思います。
必要最低限な身の回りの物は揃うので、なんとか生活できます。

でも車がないと生活できないです。
我が家に車は旦那の分しかなく、私はまだ車を購入していないので、
旦那がいないと私は家から出られません。。。

f:id:kazuminaus:20180113154917j:plain

街で、日本人らしき人はまだ見かけていません。
もし日本人の方が住んでいらしたら、ぜひお会いしたいと思います!
ご連絡をお願いします!

日本人以外のアジア人は、街やウールワースで見かけたことがあります。
インド人らしき人も見かけたことがあります。
住民か、観光客かはわかりません。

住民のほとんどが、白人です。
でも、まだ差別的な状況に遭遇したことはありません。

まだあまり出かけていないので、これから探索をしていって
クーナの魅力をご紹介していければと思います。

f:id:kazuminaus:20180113155050p:plain

和美